転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚

NEWS

開発日記⑦

2021.10.27
まおりゅうのプロデューサーの大西です。

7回目ですね!
毎度アクセスをいただき、ありがとうございます!

事前登録100万人突破、本当にありがとうございます! 本当に今日突破したので、運営チームはこの1週間そわそわしていました。

また事前ダウンロードが本日始まりまして、びっくりされた方もいるかと思います。

開発が順調に進み、自信を持ってリリース出来るものに仕上がったので、明日リリースすることが出来るようになりました。

開発中に皆様のご声援のお陰で本当に励まされました。この場で改めてお礼申し上げます。

 

開発日記なので、この回を一区切りとさせていただき、またご要望あれば何かしらの形で開発の声をお届けできればと思います。

今回は、明日リリースという事もあり、序盤の攻略方法について、開発時の意図も交えながらお伝えできればと思います。
このあたりは智慧之王(ラファエル)さんがナレーションをしてくれる攻略動画という形で後日説明するのですが、こちらでも公開出来ればと思います!

①建国で住民数を増やして、魔晶石をGET
→キャラクターの住居を建築すると、町の住民数が増えます。

住民数が一定数を超えるたびに100個の魔晶石をGET出来るようになっています!


町が大きくすればするほど魔晶石も貯まるので、報酬で得た魔晶石でガシャを回して仲間を増やしていただければと思います。

ストーリークエストと建国のバランスはクローズβテストのプレイデータを参照しつつ、調整を行っています。

物語が進むにつれて町が大きくなるという転スラでの体験をしていただけるように、
ストーリークエストを進めると建国が出来る建物が増えたり、逆に建国するとストーリークエストを進めるにあたり戦力や資材が拡充できるようにしているので、そのあたりも楽しんでいただけると幸いです。個人的には滑り台のある公園を建てていただきたいです。癒されます。



 

②限界突破でミッション達成
まおりゅうでは、星3レア~星5レアのキャラがガシャから排出されますが、すべてのキャラが星6レアまで育成可能になっております。 これは転スラという作品に登場するキャラクターは多く、お気に入りのキャラクターもユーザーによってバラけることが予想されたので、お気に入りのキャラを最高レアまで育成できるようにしたいという意図から仕様設定を行いました。
キャラクターのレアリティを上げる際にはキャラがガシャで被った際に出る記憶石というアイテムが必要なのですが、【天照桃鬼】シュナと【転生者】リムルは事前登録報酬で記憶石がもらえるので、限界突破がすぐ出来る状態になっています。

限界突破をするとミッション達成で魔素などの育成アイテムが手に入るので、是非、限界突破してみてください。




③EPを上げよう
まずEPとは何?という感じの方もいるかと思います。こちらはEP(EXISTENCE ・POINT)となっておりまして、原作で使われている強さの基準の数値なのですが、アニメの方では使われていない用語になります。私からどうしても使いたいという要望を出させていただき、OKをもらえたので使わせていただきました。転スラで強さを表す数値でEP以外の表現はどうしても考えられなかったです。
ゲーム内でもキャラクターやパーティーの強さが分かるものになっておりまして、
クエストに挑む際に、この数値がクエスト推奨EPよりも高いと勝てる確率が高いように設定しています。
基本的にはキャラクターのレベルを上げることでEPは上昇します。また、パーティー編成の際に、サポートキャラを設定したり、控えのキャラクターを設定することで上昇するので、もし序盤でボスに手こずったら、サポートキャラや控えのキャラクターを入れてみてください。建国で住民数が600人以上で支援枠と呼ばれるサポートキャラ設定解放、800人以上で後衛の控えのキャラ設定解放、になるので、難敵に遭遇したら建国して町を発展させることをおススメします。

レベルアップに必要な魔素集め大賢者をLv6あたりまで上げると解放されるオート周回の「並列処理」を使うとプレイせずに放置しても、設定した回数を周回してくれるので、楽になります。是非、この機能を解放することを目標にしていただけると幸いです。



戦力強化については、ゲーム内の大賢者に聞いてもらえると色々とアドバイスしてくれるので、
是非大賢者さんに聞いてみてください!

 

それでは、明日から盟主になられる皆様、あなたの紡ぐ建国譚を運営一同楽しみにしております!





大西